姫りんごとのんびり育児

9歳の姫と6歳のりんごと2歳のまめっちの成長日記。 ほとんど4人暮らしののんびり育児日記。 娘3人(ときどき旦那)のごはん日記。



いろいろ。



節電弁当。ちょっぱー。



節電弁当。そぼろ。



節電弁当。ラブーン?



節電弁当。長女とけんかした。ハートおにぎり。



節電弁当。サンドイッチ。



三女のくねくね♪



フラワーレッスン。



長女が夏バテの私に作ってくれたスープ。



ネイル。



友達にネイル。



マイネイル。



すげーやろ!と言ってます。



スイカ食べるときのこの笑顔をいつも見せて下さい!



ターザン参上♪



森のブランコ。



長女の夏休みネイル。



バルーンアート初挑戦。

ネイル



セルフネイル。



友達ネイル。



三女のキティちゃん弁当。



先月のフラワーアレンジ。



二女作。



三女ジュエルペット弁当。

ウソップ。



二女のウソップ弁当と長女の子供ロビン弁当。



三女のプリキュアのキャンディ弁当。



今月のフラワーレッスン!





今更やっと作った入園準備の防災頭巾とシューズ入れやコップ入れ…



三女初めての運動会♪

恥ずかしがりながらも上手にダンス踊ったり、かけっこしたりすごいがんばってました!!

最近。



ネイル。



新種のバラ。じゃなくって、四本のバラで大きなバラを作りました
素敵♪



今年5回目のいちご狩り♪
何度でもいきたくなるいちご狩り♪



からのいちごタルト



三女祝入園

キャラ弁。





先日のお別れ遠足弁当。

長女…かっこいいサンジ。

二女…かわいいウソップ。

三女…チョッパー。

という要望に応えてのお弁当。

三女のお弁当は長女が早起きして作ってくれました

イチゴ狩り



お友達といちご狩り。

途中でランチ♪

ナシゴレンおいしかった♪

ネイル



春っぽくしようと思ったら

若すぎた…

どうにか。



三級合格できました!!

協力してくれた方々ありがとうございました

次は二級に向けてがんばります!!

また協力お願いします

川越シェフのレストラン。



お雛様♪



今月のお花♪















シェラトンの川越シェフのレストランにランチに行きました!

3000円のランチ!!

美味しかったー♪

バレンタイン♪



今年もフロランタン…簡単に…

ooくんにあげようかな…なんて姫が

朝ぼそっと言うもんだから

ドキドキしてたら…

体調悪くなったようで早退して帰って来ましたー!

本番に弱いなー

なんだかちょっと残念なようなホッとしたような♪




いちご狩り。…に来たのに、いちごより動物と戯れる子供たちでした。

厄払い。



今年の抱負!

色に溺れ酒に狂いません!絶対に!!

ユニオンジャック



幼稚園♪



入園してません…が、一時保育に制服で行くと言い出した三女…

先生に了解を得て、登園しました…

あんなに嫌がってた一時保育だけど制服着たらすごくはりきって

『幼稚園ばんがってくるね!』

だって♪

いざ幼稚園に着くと泣いちゃったけど…

お母さん、4カ月ぶりに美容室行ってくるから待っててねー!!

お花



旦那さんへのバレンタインのフラワーアレンジと三女の仲良しのお友だちへお誕生日プレゼントのお花。



ネイル♪

サンタさん♪



プレゼントと一緒に入ってたお菓子♪

きっとサンタさんの奥さんが準備したんだねー!

500個かな?5000個かな?大変だったはずー!!

サンタさんはプレゼントの準備で忙しいから奥さんがお菓子は準備したんだよ!多分!!

だって♪10歳まだまだ夢見る長女の発想が可愛いすぎて…♪

ずっとずっとそのままでいてね…

昨日のフラワーレッスン



お正月のアレンジでした♪

もうすぐお正月!

1年あっという間に過ぎていきます…

年末…することありすぎて毎日焦ってる…

とりあえず年賀状がんばらなくちゃ!!

せっかくの七五三だったので写真館に頼んだんだけど、年賀状!笑

七五三。

やっと行ってきました♪



ずっと髪を切りたがってた二女…

七五三までと言い聞かせて、今日念願のボブに…

自分で自分をちびまるこみたいだと言ってました

クリスマスリース。



今日はお友達とクリスマスリース作りました♪ 

松ぼっくり拾いに行ったり、どんぐりや椿の実を拾いに行ったり、材料集めも楽しかったし、
全て手作りのリースに自己満足♪

ちなみに、今週は風邪ウィークでした…

二女の発熱、中耳炎に始まり、私も三女も風邪気味で、遂には今日夕方から、長女発熱……

来週はみんな元気に過ごせますよーに

今日のフラワーアレンジ。


クリスマスツリー


今日のケーキ


おりこうさんにお外で遊んでくれた三女でした

最近の…色々。


運動会お弁当。ご飯とサンドイッチは母達にお任せしました!





秋の行事ラッシュ弁当。



子供達と作ったケーキ。





フラワーアレンジ。


誕生日に頂いた素敵なお花♪


夏休みの作品。


二女の宿題の回答が体験談だった…


多分…ねんざ…三女。一週間歩かなかった…





最近の三女はお姉ちゃんぶる。そしてその様子を写真に撮れと強要する。笑

今日やっと携帯からブログ更新できるようになりました♪
これからはまめに更新すると思います!笑

春の遠足弁当。

2011-05-30 06.55.08

姫要望ハンコックとりんご要望のカクレモモジリ。

ハンコックいびつ。。

でもふたりとも喜んでくれました♪

もうキャラ弁は作らーん!!!

と言いつつこの顔見たいがために睡眠時間削り作ってしまう私…苦笑

2011-05-27 06.51.53

コレは遠足が雨で延期(しかし給食はないので)の弁当。

『雨で遠足延期だから明日のお弁当は簡単なキャラ弁でいいよ~♪』

と気を使ってるような使ってないような姫の言葉に甘えて

リラックマとしずくちゃん弁当。

2011-05-27 07.48.34

ついでにまめっちにアンパンマン弁当。

大喜びで遠慮なく顔から食す二歳児。。

2011-05-18 13.04.13

今月のアレンジは六本のカーネーションを大きい一本のカーネーションにするというもの。

花びらばらしてワイヤー通してテープ巻いてって大変な作業でしたが豪華なカーネーションになりました♪

2011-05-21 13.36.27

けっこう生活の足しになる家庭菜園

馬鹿にできません!!

最近作ったもの。

2011-04-07 15.30.58

りんごのシューズ入れ。

上履き用と体育館用。

2011-04-20 12.47.32

2011-04-20 19.11.52


今年もたけのこ♪もらったので灰汁抜きしてからパスタやたけのこごはんなどに

一番人気は味噌煮

2011-04-24 15.27.44

2011-04-25 12.55.12

家庭訪問の日割りが地区割りなのでが同じ日にあるのが嬉しい

家庭訪問用に前日4人で作ったスノーボールと当日作ったチーズケーキ

手作りだと気を使って食べてくれます

2011-04-25 15.18.38

2011-04-25 15.19.09

2011-04-25 15.18.25

姫が家庭訪問のときはお花でいっぱいにしたいと言って実家から採ってきたお花たち。

2011-04-23 18.11.35

2011-04-24 15.29.14

今年もイチゴが安くなってきました~♪

今年二度目のジャム作り。

2011-04-24 22.51.40

姫にねだられて作った消しゴムはんこ。

私のほうが熱中してしまい育児放棄し2時間没頭。

2011-04-25 15.19.40

バジル。小松菜。ほうれん草。チンゲン菜。ラディッシュ。トマト。ナス。

早く大きくならないかなぁ

2011-04-21 15.47.47

まめっちのお勉強

ひたすらコレ。ノート一冊全てコレ。。意外と根気強いのかも~!!私に似なくて良かった


ぴっかぴっかの一年生♪

2011-04-12 14.19.51

りんごがピカピカの小学生になりました

姫がいっしょだからと安心していたのに初日から姫おたふく風邪で出停

近所の小学生グループと通学し、小さな体に重いランドセル背負って

毎日『疲れた~!!!でも楽しかったよ♪』と帰ってきます。

お友達も毎日少しづつ増えているみたいで

目標100人!!らしい。。

一年生60人しかいないけどね~

2011-04-14 19.20.07

机三人で並んでお勉強できるようにしてもらいました♪

一番がんばってるのはまめっちです!!笑

りんごが『ここ分から~ん』とプリントを持ってくると

まめっちも『ちょちょわから~ん』とプリント持ってきます!!

2011-04-14 19.20.10

隠し撮りに気づかれた!!!笑

これからも三人でお勉強がんばってね

久しぶりです。

DVC00338.jpg

昨日のレッスンは宮崎から(イケメン笑)先生にきてもらっての

どきどきのレッスンでした♪

とても丁寧に教えてもらえて非常に楽しかったです♪笑

DVC00318.jpg

これはりんごの先日のお弁当♪

かくれももじりとかいうこびとらしい。。。

ひめのお弁当に作ったくさまだらおおこびとの弁当の画像は消えてしまいないけど

小学校のホームページに載ってるらしい。。。笑

りんごのお弁当も幼稚園のホームページに載ってました。。。笑

もっと可愛いお弁当のときに載せてほしかったなぁ・・・泣

だんな様出航されて数日経ちました

最近はもっぱら西武キャンプに足を運んでます♪



秋の遠足。

DVC00296.jpg

今日は姫の秋の遠足。

ちなみにみかん狩り♪(徒歩10キロ!!!)

帰りにはみかんでリュックが重くなる心配をしてた姫

みかん大好きなまめっちのためにたくさん取ってくれるそう

がんばってたくさんみかんを持ってかえってきておくれ



姫の要望弁当は

『姫とりんごとまめっちのキャラ弁!!』

ってことだったので・・・

こんな感じに作りました

姫曰く『まめっちが似てる~!!』だって

明日台風上陸しそうなので

今にも雨降りそう・・・

帰り着くまで雨降りませんように・・・

DVC00276.jpg

これは先日のりんごの遠足弁当。

プリキュアのシブレっていう妖精のキャラ弁にしました

卵に青汁の粉末を混ぜて緑色にしようとおもったけど

うまく出来ずにまだらになりました

そういえばりんごの遠足のこの日も雨だったなぁ

外は段々と風が強くなってるし・・・

姫が無事遠足を楽しんで帰ってきますように

運動会

DVC00267.jpg

りんごの運動会弁当。

睡眠時間二時間でがんばりました・・・泣

おかげで途中何度か睡魔と闘ったりしたけど

幼稚園最後の運動会

年長さんは組体操や器械体操など見所満載で

母は涙を必死で堪えてました

マイペースでのんびり屋さんのりんごが

一生懸命お友達と力を合わせて組体操したり

キレイ好きのりんごが

体操服が土だらけになっても必死でがんばってる姿に

とても感動しました

DVC00270.jpg

姫の運動会弁当。

姫の運動会は・・・

一般走→必死で応援するも姫気づかず・・・

学年リレー→やっとの思いで手にしたリレー選手枠だったにも関わらず
      学校側のミスでストレスたまる結果に・・・

ダンス→幼稚園の運動会の後だったので
    地元の伝統的な踊りを踊った姫と
    可愛いAKBダンスを踊ったりんごのギャップにびっくりし・・・

とにかく応援しても気づかれないし

グラウンドが広く姫が遠く

姫を探すのに必死な運動会でした

少しづつ子供から大人へと成長していくんだな~

と少し切なくてもちろん嬉しくて・・・

そんな運動会でした

お祭り。

DVC00277.jpg

赤ちゃんって数ヶ月の頃から

鉄棒にぶら下がれるらしい。。。

ベビービクスでやってたことを久しぶりにやってみたらやっぱり出来た♪

少し得意げのまめっち

昨日はジェロ見たさに8時間もお祭りに滞在。。。

シートなんて持っていってなかったもんだから

まめっち抱きながら1時間以上立って場所キープしてました

そろそろジェロの登場!!

私の後ろには人だかり!!

良かった~♪立ちっぱなしでまめっちが暴れても根性で

場所キープしといて良かった~!!!

ジェロがかなり近くで見れる!!!

なんて心躍らせてたその時!!!

『りんごちゃんのお母様。りんごちゃんがお待ちです。。。』

アナウンス・・・

えぇ~~~!!!

りんごはお友達と遊んで来るってさっき離れて行ったばかりのはず。。。

しかも…ここ離れたらジェロ見れないじゃん!!!!

頼りの姫は前列シートに入り込み特等席でジェロを待ってるから使えないし!!!

でも何度も呼び出されるのは恥ずかしいし。。。

即りんごを迎えに行き戻るも人だかりで前に行けるわけもなく。。。

小さくて顔のはっきりしないジェロを後ろ~から見て2曲目ですぐに帰りました。。。

別に特別ファンでもないし~!!!

別に特別見たかったわけでもなかったし~~~!!!!!

必死で自分に言い聞かせ

ぶつぶつとりんごに小言を言い家にかえりましたとさ

おかげ様で今日は腕、肩と筋肉痛がハンパなく

しかも風邪気味。。。

特等席でジェロを見れた姫は自慢げにジェロの話をしてくるし。。。

私が必死に抱き上げてジェロを一目でいいからと見せたりんごからは

私『見えた??』(必死!!!)

りんご『う~ん。。。見えたけど~小さくて~顔は分かんない。。。ジェロって誰~?』



何度も言うようだけど

私は別に~特別~ジェロの~ファンでも何でもないんです!!!

だから別にぜっんぜっん悔しくないんです!!!!!



お疲れ様。。。

DVC00232.jpg

今年も夏休み無事終わった~!!!

朝昼夜の食事

掃除しても掃除しても片付かないリビング

シャワー水遊び汗だくの洗濯物の山

多すぎる姫の宿題

自由研究の家庭菜園

お祭りの金魚の世話

プールに行ったり海に行ったり

図書館行ったり

買い物も三姉妹連れ

いつも通りの習い事

ほんと毎日お疲れ様でした。私。。。

こんな風にゆっくりパソコンに向かう時間が嬉しいような

少し寂しいような。。。

でもやっぱり嬉しいようなっ!!!

もっとたくさん子供の話を聞いてあげればよかったなぁ

つまんないことで怒らなければよかったなぁ

イライラせずに楽しい時間をもっとすごせたはずなのに。。。

今頃反省。。。

毎年反省。。。

DVC00242.jpg

始業式の日りんご。

久しぶりの幼稚園楽しかったんだね。

かなりお疲れでした

DVC00231.jpg

夏休み楽しかったかな。。

DVC00228.jpg

私の癒しの時間。

フラワーアレンジも三姉妹連れ。。。

姫は花ペン作れて満足そうだったな

6本作った花ペン中5本お友達にあげて嬉しそうだったな

DVC00225.jpg

今年も海がめの赤ちゃん見れて

ついでにお友達と海で遊べてはしゃいでた三姉妹


夏休みの写真意外と少な~

船で島に渡ってキャンプもしたし

お友達とお泊り会

胆だめしに怖い話

映画も見たし(アリエッティと怪談レストラン)

バーベキュー

そうめん流し

花火

お祭り

水上バイクに乗せてもらったり

釣りもした。

夏休み。楽しい思い出となりますように

(私からたくさん怒られたことが記憶に残りませんように。。。






パソコン故障。。。

DVC00206.jpg

夏休み。。。

暑くて暑くて。。。

そのせいなのか。。。

パソコンもブルーレイも故障。。。

どちらもハードディスクがダメになり

データが全て空っぽになりました

でも…パソコンの動作が速くって気持ちいい

DVC00211.jpg

姫のカヌー教室。

酔いやすい私と姫は

カヌーそこそこに岩場でミナ取りばかりしてました

DVC00218.jpg

りんごの幼稚園のお祭りにて初浴衣のまめっち

いつものように姫の机の上でいたずら中。。。

DVC00200.jpg

今年も抜かりなく旦那様から届いたお花

DVC00194.jpg

お友達にもサプライズでお祝いしたもらった

幸せなアラサーバースデーでした

仲良しこよし。

DVC00151.jpg

お友達のサラちゃんと♪

お互い必死で手をつなごうとするのだけど

なかなか上手くつなげない…

手の向きが一緒なのが可愛い~

DVC00158.jpg

こんな写真が撮られてたけど。。。

きっと姫の仕業に違いない

まめっち……

DVC00143.jpg

今年初の海でバーベキュー

子供たちは肉より海!!!

食いしん坊の姫ですら肉を二枚しか食べなかったらしい。。。

そのくらいず~っと海で遊んでた子供たち

……と……遊ぶより食い気というか…

DVC00145.jpg

海が怖いらしく遠くから眺めるだけのまめっち……(しかもスイカは皮ですよ~

DVC00166.jpg

とうとう上京しちゃったお友達。。。

のお母様から『今までお世話になったから。。。』

っていただいたお花~~

私のほうこそお世話になったのに。。。

このアンティークっぽいピンクがすごく可愛くて

毎日見るたび癒されてるよ

本当にありがとう

DVC00138.jpg

子供にデコさせたらつまみ食いされてたブルーベリータルト。

今年はお庭でブルーベリーがたくさん収穫できました

DVC00131.jpg

DVC00140.jpg

夜なべでらっきょう

気がつくと夜が明けてた~~~

DVC00141.jpg

DVC00134.jpg
DVC00125.jpg

とうとう買っちゃった食パン型

蓋をして焼くと角食パンに♪

蓋をせずに焼くと山食パンに♪

ホームベーカリーで焼くよりお店で買ったパンみたいになるのが嬉しい

DVC00161.jpg

今月のアレンジは生け花みたいで素敵でした~

DVC00128.jpg

最近よく作るプリンや茶碗蒸し。

蒸し器やスチームオーブンで作るより

お鍋に少しお湯を沸かしそこに器を直接入れて

弱火で10~15分。その後火を止めて20~30分蒸らし火を通す。

このやり方のほうがきれいになめらかに出来ることが発覚!!

簡単だしおいしいし子供も大好きだし

って一気すぎ…

反省~

プロフィール

Author:姫りんご719
時々ケンカもするけど
仲良し3姉妹。

☆長女10歳☆
名前…姫。
所属…小学校4年生。
憧れ…お姫様。
好きなもの…キラキラなもの。
        ピンク。
性格…世話好き。
     行動派。
     気分屋。
   
☆次女7歳☆
名前…りんご。
所属…小学校1年生。
憧れ…アイス屋さん。
好きなもの…アイス。
性格…気が強い。
    キレイ好き。
    細かい。
    
☆三女3歳☆
名前…まめ。
得意…笑顔。
性格…頑固。 
好きなもの…ママ(笑)


       
  


 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
