姫りんごとのんびり育児

9歳の姫と6歳のりんごと2歳のまめっちの成長日記。 ほとんど4人暮らしののんびり育児日記。 娘3人(ときどき旦那)のごはん日記。

スポンサーサイト


女の世界。

071017_130810.jpg


(写真はファッション雑誌に目をとおすりんご…)

女の世界は複雑…

大人はもちろん子供だって六歳の姫だって複雑…

幼稚園でいつも一緒にいる三人組の姫とYちゃんとTちゃん。

その3人は家も近く、三年間クラスも同じで仲良し三人組。

姫はYちゃんと一番仲良しだと思っていて

TちゃんもYちゃんと一番仲良しだと思っていて

いつもYちゃんは姫とTちゃんの間に挟まれている。

いつもは3人仲良くしてるんだけど

姫もTちゃんも気が強いもんだからこの二人はよく衝突する。

3歳の頃からその関係はずっと続いていて

私もそんな三角関係に悩んだ時期もあった。

そんなTちゃんに今日姫が手紙を書いていた。

初めは隠しながら書いていたけど

書き終わったら手紙を私に見せてくれた。

以下姫の手紙原文。(誤字脱字は多少直してるけど…)


Tちゃんへ

Tちゃんいつもはぶらしもってきてね。
いつもおこってごめんね!
TちゃんMちゃんこうたいこうたいしようね?
Tちゃんこんどさんにんでなかよくあそぼうね。
いつもYちゃんまんなかにしようね。
いつもないしょばなしばかりしてごめんね。
いつもなかよくあそぼうね。
もういっしょうけんかしないようにしようね。
ずっとずっとわすれないでね?
おとなになってもわすれないでね?
ひめとTちゃんおともだちでいようね。
Tちゃんわたしがしんでもおそらからみてるからね。
ひめより。



突っ込みどころ満載…

『はぶらしもってきてね。』は余計なお世話…

いつも怒ってんの?!!

いつも内緒話してんの?!!!

Mちゃんは多分小さいクラスの3人がいつもお世話してる女の子かな。

ていうか『しんでも…』とかはやめてほしいんですけど


なんかこの手紙読んで泣きそうになってしまって…

子供ながらにTちゃんとも仲良くしたい!

でもYちゃんを取り合ってしまう…

なんか複雑だなぁって悲しくなってしまった

たぶん姫もYちゃんもTちゃんも深く考えてはないんだろうけど

親にしてみれば気になるよ

小学校に行っても3人仲良くしてくれるといいな



スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Tちゃん、いつもはぶらし忘れるのかな・・・(笑)

子供ながらに色々考えるんだろうね~!v-410
みんなとケンカせずに仲良くするにはどうしたらいいのか悩んでたのかもね!


あたし親が転勤族だったから、
すっごいちっちゃい頃からず~っと一緒!っていうお友達いないからそういうの、羨ましいなv-407

これからもずっとそのお友達と仲良くしていけるといいね☆

複雑~i-238
気持ちとってもよくわかるよ~。。
内緒話しちゃったり、喧嘩しちゃうんだろうねぇ。
でもそれを悪いな、ほんとは仲良くしたいなって
思えるりんごは偉いよねi-189
そう思えない人は大人になってもたくさんいるi-202

yayoちゃん。
転勤族かぁ…
たくさん寂しい思いしてきたんだねv-390
本当は姫とTちゃんは性格が似ているからぶつかると思うのね。
少し大きくなれば自分と似ているTちゃんの方が仲良くなるんじゃって思うんだけどねv-356
今までも色々あったのよねぇv-388

まい。
姫はそう思って手紙を書いたのかな。
それなら嬉しいんだけどv-352
子供だから素直になれるけど
大人はもっと嫌な世界だよねv-388
最近はずいぶん3人仲良くできるようになったみたいだけど親の私が見ていてツライときもあったの~v-390

 姫、なんか切なくなるね!
でも、子どもって大人では、理解できないような
些細なケンカして、すぐ仲直りしての繰り返し。
姫・Tちゃん・Yちゃんは、3人という難しい
間柄だけど、姫は、とっても心の優しい女の子だから大丈夫!!
 時には、Tちゃんと衝突してしまうこともあるけど
手紙にあるようにいつも素直な気持ちを伝えられてるんじゃないかなv-219
私から見て、あなたの子育ては素晴らしく
姫、りんご共に心豊かに育っていますよ!
これからもがんばって!!

ゆうこ。
ありがと~v-398
未だに三人の関係は複雑なんだね…
でも子供って大人が思っているよりずっとしっかりしてると思うから子供同士のことに親が口出ししない方がいいのかな…って思ったりv-388
今日Tちゃんにお手紙渡したって言ってたv-352
小学生になったらもっといっぱい心配事が増えるんだろうなv-390
がんばらなきゃぁv-389

すげ~よ、姫!
まだ幼稚園生がこんな事思ってんだ!
私も小学生の時に姫と同じ経験あるなぁ~。
でも私は心では思っても、姫みたいに相手に伝えようとはしなかったよ。
姫は本当にすごいと思う。
尊敬!!!

「もういっしょうけんかしないようにしようね。
ずっとずっとわすれないでね?
おとなになってもわすれないでね?」
↑ここんとこで泣きそうになった~涙
姫、素直でかわゆい☆
そうだよねぇ親としては子供がみんなと仲良くしてるかとか
気になるとこやよねぇ。
でも、子供って親の心配をよそにたくましく育っていくと
思うから、大丈夫大丈夫☆
喧嘩も別に悪いことじゃないと思うし、全然していいんじゃないかな~って思うけど^^
いじめはまた別やけどね・・><

てか、文頭が「はぶらしもってきてね!」にはウケた。笑
あと、りんご、髪伸びたねv-218

mio.
女の子って友達関係で幼い頃から色々あるよね…
mioも小学生の頃に何かあったのねv-390
こういうとき男の子の単純で分かりやすいとこ羨ましく思うv-389

あおい。
りんご髪伸びたでしょ~~~v-238
もうハゲとは言わせないv-413
私たちも小学生の頃とかよくけんかしたとね~~v-389
記憶によると謝るのはいつも私だったと思うけどv-413

喧嘩したね~昔はねぇ~
姫りんごも結構気が強いお方だからねぇ。笑
いつも先に謝ってたのは・・姫りんごだったかも・・・v-218
私、昔は今にもまして意地っ張りだったからねぇ~
でも、今はこれでも昔よりは人間丸くなったと思うけど☆
多分・・笑

あおい。
人間歳とともに丸くなっていくよねv-238
私も気が強かったっけ?笑
それでもいつもあおいに負けてたけどねv-356
懐かしい~v-353

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

姫りんご719

Author:姫りんご719
時々ケンカもするけど
仲良し3姉妹。

☆長女10歳☆
名前…姫。
所属…小学校4年生。
憧れ…お姫様。
好きなもの…キラキラなもの。
        ピンク。
性格…世話好き。
     行動派。
     気分屋。
   
☆次女7歳☆
名前…りんご。
所属…小学校1年生。
憧れ…アイス屋さん。
好きなもの…アイス。
性格…気が強い。
    キレイ好き。
    細かい。
    
☆三女3歳☆
名前…まめ。
得意…笑顔。
性格…頑固。 
好きなもの…ママ(笑)


       
  


 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
