姫りんごとのんびり育児

9歳の姫と6歳のりんごと2歳のまめっちの成長日記。 ほとんど4人暮らしののんびり育児日記。 娘3人(ときどき旦那)のごはん日記。

スポンサーサイト


りんご3歳。

071102_172050.jpg


最近りんごお気に入りの『りすめがね』

姫の幼稚園での誕生日会で

姫がもらってきた『りすめがね』

いつでもどこでもかけておでかけ…

公園にもお買い物にも……

姫の目の位置に合わせて作られているため

りんごには少し目の位置が合わず

こんな状態しかも裏表ですよ…


071102_172110.jpg



見づらいため私と姫で手をひいてやらないと

まともに歩けないくらい…

段差とかにつまづいたり…

見たいものが見えなかったり…

そんなときはかっこよく

『りすめがね』をサッっと

上にあげ確認…

確認が終わるとサッっと『りすめがね』を装着…

そんなに見づらいなら外せば…?

手をひいてるママも姫も恥ずかしいのですけど………



そんなりんごも先日ついに3歳

いつもいつもでも小さくって甘えん坊のりんごも

気づけばもう三歳。

魔の三歳児突入

三歳児神話と言われるくらい

ワケ分かんない時期三歳児に突入

ただでさえワケ分かんないりんごが

ますますワケ分かんなくなってしまうのか…

恐ろしや~恐ろしや~

そんな心配をしつつも

末っ子りんごをついつい甘やかし、

ついつい何でもやってあげてしまってた私。

最近では何でも

『じぶんで!!じぶんで!!!』(自分でする!!って意味)

と自分で何でも挑戦し

自分でできるまで諦めず

自分でできることに喜びを感じてくれるようになった

お洋服のボタンも

『じぶんで!!』

たとえ何十分かかったとしても

かけ間違えに気づいて初めからやり直しになってしまっても

『じぶんで!!!

最後までやりとおす。

電気を付けたり消したりも

『じぶんで!!』

って言ってもりんごの身長じゃ背伸びしても全然届かないもんだから

『自分で!!!』と言いながら

私に抱っこを要求…

抱っこしてもらいスイッチに手が届くとスイッチを押す。

そして

『じぶんでできるし!!ようちえんしぇいならるっし!!!

これが口癖

私がいなきゃ何にもできないって思ってたのに

いつの間にか私の手を離れて行くんだね

もちろん嬉しいさっ

全然さみしくなんかないもんねっっ

今でももちろん甘えん坊で気づけば私の膝に座っているりんご

そんなこともいつの間にかしてくれなくなるのかな




スポンサーサイト

*** COMMENT ***

三歳オメデトウi-80
写真がてっっっげかわいい~~v-10
ポーズがなんともいえない!
ようちえんしぇいならるっし!!げな♪
かわい~~~~~v-10

魔の三歳児って初めて聞いた~
そうやちゃ~、3歳って大変なのか~
本当このブログは、癒されるわ~v-274

可愛い。笑
てっげ可愛い。笑
三歳児神話ってなんやて~i-282
初めて聞いたけど恐ろしそうや。

てかブログっていいね!
大きくなってから子供達にも見せられるね!
私も子供が出来たら書こうか書くまいか・・・笑

くう。
この怪しげなポーズが可愛いですかねぇ…笑
三歳は自己主張も強くなって反抗もはじまって
大変なんですよ~v-390
その分一番大切な時期なんだろうなぁv-398
三つ子の魂100までっていうくらいv-352

まい。
三歳児神話…
私も姫が三歳のときに育児雑誌で読んで
そのときは『三歳児ってみんな大変なんだなぁ』って思ってそういう意味かと思ってたんだけど
今ネットで調べたら
三歳までの親とのふれあいがのちのその子に影響するとかそんな意味なんだってv-388
三歳までが一番大事ってことなんだってv-356
なんかちょっと勘違いしてたみたいv-413
まいの育児日記面白そうやぁv-377
絶対書いてねっv-356
それか旦那の育児日記とかv-343
どうやって旦那を育てて行ったかv-413

りんご、お誕生日おめでとうv-119v-119
何日やったっけ?第一子の姫のは覚えてるんだけど~。
おっしゃ!りんご!
何でも一人でやりたいお年頃になったのね☆
これで何でも一人でできるように育っていけば、
私みたいな人間のできあがりだねんv-238
え?そんなのやだ?笑

りんごちゃん、お誕生日おめでとー!!v-20v-353

りすめがねをかっこよく上に上げるりんごちゃん、
想像したらニヤニヤしてしまいましたv-414

姫りんごちゃんがママなら素敵な子に育つよv-351
今でも十分素直で素敵な子達だけどっv-410

これからの成長が楽しみだねっv-354

りんごおめでとう!
子どもってあっという間に大きくなるんだね~
リスメガネもステキ!
りんごも自立に向けて日々がんばっているんだね!
嬉しい反面寂しかったりして・・・


そっちの日記の方が面白いネタがたくさんある自信がある。
昨日もお茶碗をガッチャンガッチャン音立てて片付けるもんだから
注意したら「一生懸命やったのに・・」って言ったから
「一生懸命やっただけで褒められるのは中学生までだ。」
って言っておいた。笑
三歳までが大事ってのはうちのお母さんも言ってたわぁ。

あおい。
りんごの誕生日は11月3日の文化の日だよv-218
おっしゃ!りんご!!
ってなんだかうちの旦那みたいよv-389
あなたみたいな人間になれるもんならならせたいねv-352
でも私の子供だから無理だよ思うけど~v-413

yayoちゃん。
りすめがねをサッとかっこよくあげてるの見ると噴出すよv-389
旦那も昨日りすめがね装着中のりんごみて噴出してたv-389
可愛い子供でいてほしいけど
なかなか親の思うように子供は育ってくれないですv-390
自分で実証済みv-388

ゆうこ。
ほんとあっという間に大きくなっちゃうよね…
嬉しい反面寂しいねv-390
今のうちしかくっつく事もできないよねv-389
そのうちウザがられるよねv-356
今のうちチュ-しまくろうねぇv-413

まい。
せっかくお茶碗片付けてくれてるのに
注意し、そして
「一生懸命やっただけで褒められるのは中学生までだ。」
なんて………
カッコよすぎ~~~~v-343
あこがれる~~~~v-353
師匠と呼べせてくださいっ!!!笑

りんごおめでと~♡
きゃわゆい♡きゃわゆい♡
でもでも魔の3歳。
こわいね、こわいね
でも2人ともなるとなんでもカワイイんじゃない?

それから旦那様のお許しがmixiにてでましたので、遊びに行くわ~v-22
ゆうこにも会いたいので声かけてもいいかしら~?

mio.
三歳児は恐ろしいよねぇv-12
可愛いときばかりじゃないわねv-239
うん♪遊びにおいでよ~v-398
ゆうこもv-353いいに決まってるv-413

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

姫りんご719

Author:姫りんご719
時々ケンカもするけど
仲良し3姉妹。

☆長女10歳☆
名前…姫。
所属…小学校4年生。
憧れ…お姫様。
好きなもの…キラキラなもの。
        ピンク。
性格…世話好き。
     行動派。
     気分屋。
   
☆次女7歳☆
名前…りんご。
所属…小学校1年生。
憧れ…アイス屋さん。
好きなもの…アイス。
性格…気が強い。
    キレイ好き。
    細かい。
    
☆三女3歳☆
名前…まめ。
得意…笑顔。
性格…頑固。 
好きなもの…ママ(笑)


       
  


 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
